ブログ
BLOG

ロボライズブログ

教室の様子、生徒の作品、教育に役立つ情報などをご紹介!

これまで主に小中学生を対象に開発されてきた

プログラミング教材「コードモンキー/コードの冒険」(コードモンキー・スタジオ社)ですが、

新しく、未就学児向けビジュアルプログラミング教材「コードモンキーJr.」無料公開が始まりました。
https://lp.codemonkey.jp/codemonkey-jr

 

PCのブラウザ上で動作するため、ソフトウェアのインストールなども一切不要です。
また、スマートフォンやタブレット用に、アプリもリリースされております。(こちらも無料で利用できます)

内容は、おさるのモンタを動かして、全てのバナナを集めて宝箱を開けるという「課題解決型教材」となっています。

未就学児を対象としているため

・文字入力がない

・マウスだけの直観的な操作

というのもうれしいところですね。

内容はプログラミングの基礎となる、順序立てて考えることや、ループなどの繰り返し処理を学ぶことができるようになっています。

私もやりましたが、モンタくんの動きを頭で考えながら、どうやったら最も短いコードで書くことができるのか、悩むところもありました。

お子様が楽しく、自然とトライ&エラーを繰り返しながらプログラミングを学べるように工夫されていますので、ご興味のある方は触ってみてくださいね。

いよいよ小学校で始まるプログラミング教育の必修化に向けて、様々なサービスが展開されています。
また面白いサービスを見つけたらご紹介したいと思います。

本日ご紹介したサービス:「コードモンキーJr.」
https://lp.codemonkey.jp/codemonkey-jr

この記事をシェアする