ブログ
BLOG

ロボライズブログ

教室の様子、生徒の作品、教育に役立つ情報などをご紹介!

ロボライズの藤保です。

先日、Aクラスにて「ロープウェイ」を制作しました。

 

みんなロープウェイの話をすると、

「見たことある!」

「乗ったことある!」

「作れるよ!!」

と、作り始めます。

しかし、子供たちが思い思いに作ったロープウェイを鉄線にぶら下げて実験すると、なぜか、落ちてしまいました。

「どうして落ちちゃうのだろう?」

「傾いたりしていないかな?」

「どうすれば傾かないで済むだろう?」

いつにもまして、真剣な表情で観察し、懸命に取り組む姿は大人顔負けです。

なんども落ちたり、改良したりしながら、みんな、コツをつかんできたようです。

最後は、見事全員がロープウェイで綱渡りチャレンジに成功しました。

それぞれ、どこを工夫したのか、どこを頑張ったのか、少し恥かしそうに、でもどこか自信に満ちた表情で語ります。

保護者の皆様も(たまたま)全員いらっしゃったので、私だけでなく多くの大人の方々から、子供たちへ温かい拍手が響き渡りました。

今日も、子供たちの自信の芽がまた1つ大きくなったのを感じました。

ロボット・プログラミング教室

ロボライズ  藤保

この記事をシェアする